会社のPC入替作業

つづいて、会社のPCの複数台を入れ替えました。

Core i3の第3世代モデルをずっと使っていたのですが、会計作業もクラウド、給与計算もクラウドDTPIndesignは使うわ、Photoshopは使うわ、Quarkexpressまで使うわ、そして最近は動画編集も。さすがにスペック不足を痛感しての導入でした。

PCの入替となると、ハードルが高いのは、とにかくファイルの移動です。同じ環境にしたいわけですが、会計関係の以降はクラウドなので楽ですが、ソフトのインストールし直しや、銀行取引関係の電子証明書e-tax等、まあ、いろいろ大変なわけで、特に総務のPCとなると数日がかりです。

そして、SSD+HDD環境の恩恵を多分に受けていましたので、今回もそこは譲れない。

そこで、DELL Inspiron 3470を購入。Amazonサイバーマンデーセールでとってもお得でした(5万円切っていましたよ、本家が8万以上なので、すごい)。

CPUが第8世代Core i5-8400なので、ゲーミングPCに匹敵(ただし、グラボとマザボの関係でゲームは難しいと思われる)するCPU。事務作業とDTPには威力を発揮しそうです。

で、標準だと、SSDがないので、増設可能かチェックしてみました。

うん、M.2 SATAのスロット、空いてる。メモリスロットも空きがある。

てことで、到着後、一度も起動せずに、速攻で、同時に買った5000円くらいのSSD(256GB/WD Green)を増設。筐体開けてから、起動開始まで3分少々。

んで、今度は、あらかじめ作成しておいたWindows10ブート用USBで起動して、HDDをフォーマット(ごめんねDELLさん、中身のプレインストールのものとか一切確認せずにフォーマットしてしまった)し、かつ、何の問題も無く認識したSSDにシステムをインストール。

インストールから、再起動して、おなじみのWindowsが立ち上がるまで、30分前後。商品開封の儀から1時間経過していません。

はえええええ。

新しいCPUってこんなに違うの・・・。同時に2台セットアップと増設をしたのですが、並行作業なのでやはり1時間かかっていない。

それからあらかじめ構築したクラウドを用いて移行作業スタート。こちらは別の作業をしつつでしたが、2時間くらい。それからクラウド同期が8時間(授業が6時間ある日だったので、問題ない(笑))。終業時刻には、終わりました。

なにより、総勘定元帳の検索やDTP、データベースでの体感が全然違う。SSD環境を導入したときも驚きでしたが、驚きを禁じ得ません。

SSDとダブル購入で6万円切っていますからね。BTOも考えたのですが、これで正解だったようです。メモリの増設は保留しましたが、今のところ、8GBでもそんなに問題ないようです。様子見です。

自宅のmac miniもモデルが2012モデル(ただし、SSDにして、メモリも32GB積んでる)ですからね。そろそろ引退かも。