船長デビュー準備中

 1級船舶免許が海事代理士から届きました。合格の翌日には手続を終えてくれて、スピード発行と相成りました。

f:id:to-eureka:20190215004542p:plain

1級取得完了

 運転免許証に比べると、ペラッペラです。意外と。しかし、財布がかさばらないのはありがたいし、実は折れ曲がりにくく、さらにどうもこれは、水に濡れても大丈夫なようなプラスチック仕様になっているようです。改元何のその、平成36年まで有効。

 せっかくの1級ですからね、湖沼や免許不要の2馬力ボートではなく、今すぐにでも沖に出たい。そういうわけで、ヤマハのレンタルボートへの入会資料を取り寄せました(※ヤマハで沖釣りくらいなら、2級で十分である(笑))。

 いろいろ情報収集していると、湘南から伊豆半島へ向けてのクルージングなんてのも可能なようで、1級だと最短距離で突っ走れるらしいです。道の駅ならぬ、海の駅なんてのもあるらしく、ゲスト係留も可能ということで、まさに海の駅。

www.umi-eki.jp

しもだ海の駅への【アクセス】

N 34° 40.433´ E 138° 57.843´

ああ!素晴らしい。住所じゃない!

下田へ入港の折は神子元灯台を南約180度ぐらいに見て2マイル沖から入港してください。

これはたまらん。実際はGPSで行きますんで、海図の作業なんてのはないわけですが、1級で勉強した海図の作業のおかげでドヤ顔でわかるじゃないですか。

湘南から下田となると、相当のロングクルージングになるので、いきなりはまだ早いと思いますが、趣味の世界は広がりましたな。

大島の陸っぱりはもう、最高というほかないのではございますが、相模湾の沖に出れば今の時期ならアマダイをはじめ、季節が暖かくなればメバルにイサキ、青物。

今年の夏は、大島行かずに沖釣り三昧になりそうです。

まずは、初航海をいつにするか。ヤマハからの返信を心待ちにする日々です。