3ヶ月目のGoogle Pixel 3

6台目のスマートフォン Pixelちゃん。

 スマホを使い始めてから、約10年。これで6台目となりますが、Google Pixel 3に換えてから3ヶ月が経過しました。一般人目線で、Pixel 3をだらだらと考察します。

 なお、前機種は、Zenfone 3でした(その前はiPhone 6、その前はiPhone 5、その前はNECMedius、その前は…)。なお、iPhone 6からは格安SIMで運用中です。

 Zenfone 3は全くもって素晴らしいSIMフリー端末でした。

 初期のAndroidキャリアスマホは、余計な消せないプリインストールアプリがうざすぎて、とてもしんどかったので、iPhoneすげえええってなってたんですが、なぜか外れくじをたくさん引きまして、初期不良やら原因不明の不具合やらでGenius Barに3回行ってそのたびにリセット復元を繰り返しているうちにiPhoneへの愛想が尽きてきていました。。

 そのころ、SIMフリー端末のなかなかのヤツが出回り始めまして、プリインストールアプリの呪縛から逃れられそうだということ、バッテリー容量も十分だし、SDカード使えるし(いつもiPhoneはパンパンでした)、何しろ本体価格が安く、コスパ最高!ということで、Androidに出戻りして現在に至ります。

 Zenfone 3で普段、困ったことはありません。カメラだけはiPhoneのほうが良かったですが、それほど困るような使い方をもともとしていなかったので、不満を感じたことはありませんでした。ちょうどZenfone 3を使って2年になろうかというときですかね、ある日、愛用アプリ(デレステ)をアップデートしたら、急にカクつくようになりまして。無論、デレステなど、2Dモードでやれば問題なく動きましたし、OSのアップデートもしっかりAndroid8.0まで行われましたから、買い換える動機にはなりませんでした。

Googleから何か出る!

 そんななか、Googleからスマホが出る、というニュースが出まして、ガジェットニュースを見ていたら、本当に欲しくなってしまった。デュアルカメラ当然のこの時代に、シングルカメラ、SDカード非対応、メモリは4GB、明らかに攻めの価格設定(iPhone並み(笑))。残念なスペックだ、などという記事もちらほら出ており、また、世間はiPhone XSやXRの発売前とあって…。

 しかし、オクタコアだとかメモリ8GBだとか、4つのカメラレンズだとか、もう、何がなんだかというハード進化競争の中で、敢えてこのスペックで攻めの価格でリリースということは、Googleが何か違うところで本気を見せてくれるに違いないと直感で感じたわけです。それに加え、ピュアAndroid、3年間のアップデート保証、無制限のフォトストレージというGoogleならではのインフラ、さらには、日本仕様のNFCおサイフケータイ)。これはもう買うしかない。

 発表日に予約をして、到着を待ちました。その間、せっかくだから徹底したキャッシュレスならぬ、財布を膨らませて仕方ないカードレスを実践しようと(キャッシュレスは2年前から徹底しております)、VIEWカードをつくってみたり(モバイルSuicaの準備)しておりました。

f:id:to-eureka:20190210021828j:plain

開封の儀!


Hi there!

 発送の連絡が来てから、毎日ヤマト国際便の追跡をして、今か今かとわくわくしながら待っていました(とっくにビューカードや、ケースなどのアクセサリのほうが先に到着済みという…)。

 さっそくカードレスするぞ!

 デレステを機種変するぞ!

 アプリを全て移植するぞ!

 SIMカードも入れ替えるぞ!

 ・・・

 ・・・

 悲報。SIMカードサイズが違う・・・

 ZenFoneはmicro、Pixel3はnano。。。

 SIMカードサイズ変更で、開封の儀から1週間、Pixelはお預けとなってしまいました。

 

SIMカード到着、速攻でカメラ小僧

 こんなに苦しいお預けを食らった1週間はありませんでした。

 SIMカード到着後、速攻でPixelもって、町中をあるいて回りました。用事も必要も無いのに、わざわざPixelのモバイルSuica定期券で隣の駅まで行って降りてみたり、必要も無いのにわざわざおサイフケータイ使ってみたり。

 そして、何よりカメラです。毎日これでもかというほどPixel関連のガジェット記事を漁っていましたので、カメラが楽しみでした。

 ZenFoneと一緒に、レッツゴー。散歩がてら、自宅から延々と歩いて、夜景を撮りに行きました。

f:id:to-eureka:20190210023712j:plain

中央道を見下ろした風景(ZenFone3)

f:id:to-eureka:20190210023846j:plain

中央道を見下ろした風景(Pixel3)

おお、違う!(この時点では、夜景モードは非実装)

ZenFoneに花をもたせようと、ZenFoneでは何度も取り直してベストなやつ。

Pixelは一発でこれ。すごい。

また、歩いて歩いて、こんなどうでもいい風景を。

f:id:to-eureka:20190210024024j:plain

八王子まであと2キロですよ(ZenFone3)

f:id:to-eureka:20190210024043j:plain

八王子まで、やはりあと2キロですよ(Pixel3)

やはり、ZenFoneは10回くらい撮り直したものです。

「八王子 2km」の看板の鮮明さ、あと、オレンジランプの自然さが、すごい。肉眼に近い色合いは、Pixel3のほうです。対向車もキレイに捉えられていますね。

西を向いているのですが、西は田舎の方角。闇が際立ってよい。

 

つづいて、場所は違いますが、

f:id:to-eureka:20190210024535j:plain

初釣り&初日の出(ZenFone3)

これはZenFone3もよく撮れている。

f:id:to-eureka:20190210024634j:plain

日の入り&夜釣りスタート(Pixel3)

これはあまり差はないですかね。少しZenFoneのほうが、イラストっぽくなっていて、Pixelのほうが肉眼に近いかな。

そんな感じで、楽しく「Pixelちゃん」と3ヶ月過ごしております。

バカみたいに、おサイフケータイにて、nanaco楽天EdyWAONSuicaQUICPayを使っておりまして(5種類も電子マネーを使う理由は、そう、ないはず)、財布にクレジットカードはメインの1枚だけ財布に念のため。作ったビューカードモバイルSuica用なので、引き出しの中。

ポイントカードはすべてPixelへ。対応していないポイントカードはもう、諦めました。

相変わらず現金は数千円だけ財布に入れていますが、ほとんど使わない。

Pixelちゃんとだけ、コンビニにいけば何でも買える。

全曲、Google Play Musicへ移行完了。

デレステは、スナドラ845のおかげで、快適に3Dプレイが出来ます。

先日、船舶免許試験の前日に、なんと、カードが一時的に使用不能になる全国規模障害が発生し、まじで面食らったことを除けば(外食代を払うレジであたふたした)。

とりわけ、カメラの素晴らしさは、夜釣りや船上で大活躍すると思います。ほんとに、春が待ち遠しいですね。

ひとつだけ。今のところデメリットがあるとすれば、

AppleCareのようなサービスは、日本ではありません。メーカー保証が1年ってとこでしょうか。iPhone並みの攻めの価格なら、このあたりの有償サポートが欲しいところではありました。壊したらショックな価格ですよ・・・。

(そういうわけで、決済するクレジットカードを選び、ショッピング保険が手厚いカードで購入しました。その後は、モバイル保険に自分で入ることになりそうです。)