2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

船長デビュー準備中

1級船舶免許が海事代理士から届きました。合格の翌日には手続を終えてくれて、スピード発行と相成りました。 1級取得完了 運転免許証に比べると、ペラッペラです。意外と。しかし、財布がかさばらないのはありがたいし、実は折れ曲がりにくく、さらにどうも…

日誌をつけることの重要性(2)

受験勉強における日誌の活用法 第2回以降は,東大をはじめとした超難関大に合格するというケーススタディを通じて,「受験勉強」における日誌の重要性について,そのツールなどもご紹介しながら,お送りしたいと思います。 東大など超難関大ばかりが大学では…

3ヶ月目のGoogle Pixel 3

6台目のスマートフォン Pixelちゃん。 スマホを使い始めてから、約10年。これで6台目となりますが、Google Pixel 3に換えてから3ヶ月が経過しました。一般人目線で、Pixel 3をだらだらと考察します。 なお、前機種は、Zenfone 3でした(その前はiPhone 6、そ…

「日誌をつけること」の重要性(1)

チェーザレ・パヴェーゼは「日記」の本質を,自己に執着することのフェティシズムと捉えました。 自己に執着するとは語弊がありますが、「絶えず自己にまつわる記憶を喚起し、それを想像力に結びつけて、存在の感覚を確認する」という点に求めました。すなわ…

1級小型船舶免許取得記(最終総括・発表)

天変地異は起きませんでした(笑) 手応え(自己採点)では、天変地異でマークシートが消失しなければ合格しているつもりでしたが、一応、公式に合格を確認しました。免許証の交付を待って、「船長」となります。ペーパー船長になるつもりはなく、3月から早…

1級小型船舶操縦士試験(試験総括:学科編)

実技試験が思いのほかうまくいって、学科試験の準備開始。朝の有象無象は嘘のように、るんるんです。 朝から学科のつもりで起きて飯を食いながら最終詰め込みしたので、ちょっともういいかな感はあります。でも、割と、棒暗記の箇所もありますし、勉強しない…

1級小型船舶操縦士試験(試験総括:実技)

本日、1級小型船舶操縦士の国家試験を受験。 総括しておこうと思います。 【試験主催者都合による急遽の予定変更】 通常の国家試験では、午前中に学科試験、午後から随時実技試験を行い、解散という流れですが、時と場合によって、その順序が変更になること…