WD Cloud (NAS)によるクラウド環境の整備

Dropboxによって役員間または従業員間でファイル共有を行っていたのですが、何せ従業員間でのデータ共有はその量が膨大すぎて、PCごとの同期設定が非常に煩雑になったことから、このたび、NASを導入して、社内ファイル共有システムを再構築しました。

結果、次の2製品をセットし、運用を開始しています。

 

www.synology.com

www.wd.com

 

このうち、SynologyのNASは、Cloudstationというアプリを経由して、また、WD CloudはWD Syncというアプリを経由してDropboxのような複数端末前提のファイル共有システムを構築することが可能です。

SynologyもWDも開発元が日本語のWEBがありますし、アプリも日本語化されているので、まあなんとかなるだろう、と構築してみました。

結論から言うと、成功で、Dropbox類似の共有システム、絶賛運用中です。

Synologyのほうは、やや設定にクセはありますが、余計なことはせずに、すぐに運用できるようになりました。ディスクは自分で調達する必要がありますが、好きな容量でセットアップ可能ですし、増設も可能で拡張性は高く、NASを複数設置する必要がなければ、これで十分かと思います。

もちろん、このようなシステムを外注して構築すれば、アカウントの問題などはおきないわけですが、Dropboxと比べて青天井に高額なシステム維持費が必要となりますので、私の会社の規模では猫に小判です。自前で、安価に頑張れるなら、頑張ってみる(それも楽しみの一つです)。

一応、社長をしておりますので、社長のみが握る情報ってのは多数あります。また、私は講師でもありますから、自分で作り貯めたオリジナル教材や受験のノウハウなど、自宅でもいろいろ参照すべきものをどうするか、ということもあって、WDも導入してみました(こちらは私費で自宅に導入したので、それ以外に自宅でファイルバックアップなどで活用中。物理的に会社に置かないのもセキュリティです(笑))。

そこで、大変難儀したのが、WD Syncでのシステム構築です。普通のネットワークディスクとしては、速攻で設定が終わります。HDDも内蔵しているため、ハードをいじる必要も無く、認識もすごく簡単で、Synologyよりは導入のハードルは低いと思います。

じゃあ、次に、WD SyncでDropbox類似環境の構築。これがもう、地獄でした。

参考までの当方は、

mac mini (Bootcamp でWindows 10)を利用しています。

WD Cloud | WD サポート

同胞のマニュアルなんてものは存在せず、ペラ紙一枚で、あとはWEBを参照しろ、という徹底したアメリカナイズな考え方ですから、上記サイトからソフトをダウンロードしたり、設定マニュアルを参照したりします。

そして、Windows版WD Sync (最新ver.1.4.6698)をインストールしても、設定は複雑ではないのですが、401エラー(アクセス権限無し)が出ます。そこで完全に詰みます。

サポートを隅々まで読んで、英語版のサポートサイトを参照したりもしたんですが、解決にならず。そこで、全然使わなくなったmac環境でブートし、macで構築したら、こちらはエラーなしでスンナリと進みました。

しかし、共有したいPCは100%Windows環境ですからね、これじゃあ意味が無い。

そして、たどり着いた結論は、旧バージョン探し。古いレビューだと、巧くいっているという書き込みが多数あるため、旧バージョンならできるかも。

ありました。アメリカに。検索に検索を重ね、たどり着いた先は、

Software Informer - Windows software downloads and editorial reviews

ここには、旧バージョンのモノが上がっています。

※利用は完全に自己責任で!ウイルス対策など、綿密に行うこと!

ウイルスバスタークラウドで確認を取りました。こいつは信頼と実績!(笑)

 マカフィ●とか最近やたら抱き合わせてきて、お前さんこそマルウェアだと・・・

で、インストール後、速攻(5分未満)でセットアップ完了。同期、かかりました。むしろ、その前に数日要した。

いや、疲れた。セキュリティの問題とか、旧バージョン使いもあるし、ある程度のリスクは承知(承知できるものを同期しましょう。承知できないものは、Dropbox使ったり、お金を払うべきです)で、自前構築してみました。

※現在、WDのサポートサイトに行くと、なぜか旧バージョンもダウンロード可能になっていました。世界的に401エラーの不満が出ているみたいですからね、最新版はいったん取り下げたわけではない(未だにダウンロードリンクの最初は最新版)でしょうが、WD自身がバグ対処中ってことかもしれません。NASのHDDでは信頼のあるところなので、期待したいですね。

以上、ファイル共有環境構築のお話でした。

この年末年始、会社のPCまわりはかなり整えたので、備忘録がてら。